はい。突然ではございますが。
実写とCGの合わせ技でございます。
そこで使用してみているのがsyntheyesでございます。
サブスクバンドルになってますが全く使用してませんでして勿体ないですものね。
実は大昔、買収されるまえは使用していましたが、すっかり使い方を忘れてしまっていてゼロからの出発です。
確かにゼロからですが…なにせこのソフトウェア。
オート1発でカメラワーク認識してくれちゃいますからもうそれでいいのじゃないでしょうか。
ただ少し不思議なところで引っ掛かったので書き残します。
最初mp4の動画ファイルでオートを実行したのですが妙なところでカメラの軌道が飛びまして、何故かと思ってみたところ映像データが崩れていました。
しかしながら動画を普通に再生すると問題ないため、syntheyesに読み込む際に壊れることが判明。
mov形式で動画を変換してみました…がしかし圧縮形式をアニメーションにすると、もっと酷くなりprores422にしたところ無事キレイに読み込んでくれました。
そもそもの動画データの破損でもあったのかも分かりませんが、一応残します。
これでMayaに楽々とデータを持っていけるのでございました。
また何かハプニングありましたら残します。
VFX始めました2025年2月
2025年2月 2日 Filed in: その他
