ちょっと全面的に過去に作ったMayaのexpressionを見直そうかと改めて思ってます。
先日DG問題を取り上げましたが、それに関係するのか通販うさぎ部長の口パクがおかしな挙動をするようになってしまいました。
はい。
実は通販うさぎ部長の目パチ、口パクは全てexpressionで制御してます。
目パチはランダム制御、口パクは指定したフレームに差し掛かると口が開いたり、または閉じる、そうexpressionにて指定しているのです。
キーフレームを打つのとどちらが楽かはハッキリ分かりませんが、目パチに関しましては明らかに楽が出来ているのでは?と思えます。
そんな中、口パクが指定したフレームで閉じない、または開かない、といった非常に大きな不具合になってしまいました。
もうもうめんどー!と思います。
なにせ自分でexpressionを作っておいて、そのプログラムをすっかり忘れてしまっているのですから。
ただし放置すれば余計に手間が増えます。
はい。ちゃんと動いたりもするので、ちゃんと動くまで何度もスタートから再生する必要性がございまして。
そのためこれは早々に対応しようと思えました。
がしかし、めんどー…に尽きます。
setattr程度の修正なら良いのですが。
近々の課題が見つかったところで本日は終わりに致します。
今年は3DCGで花開かせますから。
絶対的に。
……。それが出来たら苦労はないです。
expressionの見直し2025年2月
2025年2月18日 Filed in: その他
