これ…ホント触ってないかた大多数で、何のこと?となるブログですよね。
しかも独学ですからお役立ちにすらならない可能性も大でして。
まず以前にはMayaをV-RayのバッチレンダリングでXGenをレンダリングする方法について触れましたが…なんと。何故か上手く機能しません。
正直お手上げです。
なのでなのでです。
バッチレンダリングじゃなきゃいいのじゃない?という結論になりましてバッチレンダリングじゃなくデフォルトのレンダリング方法で今回XGenを表現してみました。
それが今回のブログに張っている動画です。
はい。完全に失敗してますね。
何故からXGenで作った耳がチラチラとチラつくわけです。
全く対処の仕方が分かりません。
そして、このチラつき。きっと対処の仕方が無いのでは?とすら思ってます。
なにせ普通の普通にXGenを適用して、そして大部分のフレームでは無事なのですもの。
だったら対応のしようがございませんものね。
じゃあ完成しないの?と言ったら、ちゃんと完成をさせます。
それがXGenをポリゴンに変換してしまうことです。
これ変換するのにフリーズした?というくらい時間は掛かりますが待っていれば、ちゃんと変換してくれます。
そして勿論。変換後にはオブジェクトを1つに結合して下さい。更にはヒストリーは削除。
そのようにしないとレンダリングで無駄に時間も掛かってしまうと睨んでまして。
そして完成した物が下記リンクです。
https://page.line.me/jamkitchen
チラつきは無くなり無事、ひとまず無事に出力出来ました。
ただレンダリング時間は1日半くらいでしょうか。
5秒の動画に120枚を使用。
これだけでそんなにもな時間です。
これは大変ですよ。
今後どうするかは改めて考えます。
果たしてこの3DCGアニメーションポケトは新作が生まれるのでしょうか。
乞うご期待。
MayaのV-RayでXGen2024年10月
2024年10月24日 Filed in: その他
