<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
  • © 2019 JAMKitchen 0

PodcastJAMPorori

« adobe cs4 drive | メイン | 「何故日記を続けられないか」の日記 »

ファインダー環境設定のタグ

正直なところファイルをタグ整理したことがないので別に気にしなくても良いのですが明らかにおかしいので直したくなりました。
なにせタグを見ますと「仕事」「ホーム」「重要」「78rnjr98gh89gsnioa」のように突然意味不明なタグが入っているからです。
誰かがキーボードをイタズラしたかのような、このタグの現象を「妖精さんのタグイタズラ現象」と名付けます。
こうした、どうでもいいことで字数を稼ぎませんと、日記を書いたあ〜という気分になれない程の短文となってしまいますのでチョイチョイ不必要なことを書きます。
そして他にもおかしいタグに気付きました。
「レッド」「ブルー」「グリーン」と色分けタグがあるのは分かるのですが、少し下を見ると「red」「blue」「green」という色分けタグが見つかるのです。
これ...同じじゃん。と仕方なく私がツッコミはしますが相手はコンピュータですので結局辱めを受けるのも自分となります。
ともかくこれら不要なタグを削除していくのですが、ここで大問題が起きました。
「purple」だけが何故か消しても消しても復活するのです。
試しに「purpleaaaa」と名前を変更しても「purple」に復帰するのです。
もうもうやめやめ!です。こんな訳の分からないコンピュータ相手にチマチマ相手をしていられません。
「Preferences」にある「com.apple.finder.plist」を削除することに決めました。
これは昔から時折やってますので比較的安心な対処法です。
削除後は再ログインをして改めてファインダー環境設定のタグを見て見ると無事デフォルトに復活。
ただしファインダーのその他の設定までリセットされてしまいますのでアイコンが大きく表示されるようになってしまったりと自分好みに設定したものは再設定が必要です。
ただ変なタグに悩ませるより余程スッキリしますのでリセットして良かったとは思えました。
根本的に「何故不要タグが勝手に追加されたのか?」の解決にはなりませんが、これまでとします。

applemusic