<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
  • © 2019 JAMKitchen 0

PodcastJAMPorori

« 古いサイトの扱い | メイン | トップページを更新 »

淘汰されつつある画面分割

急にゲームの話で失礼致します。
怖いくらいにコンシューマーゲームの勢いが落ちてますので悲しみを書き残します。
それにしましても三國無双8で画面分割プレイが無くなったことは衝撃でした。
このままではスマホゲームに土壌を全て奪われて終わっていく気がしてなりません。
スマホは一人一台の時代ですから、そもそも所有率でゲーム機が勝てるはずもありませんし現状のスマホゲームでもハイクオリティで尚且つ空き時間でプレイ出来る手軽さも抜群です。
こんなモンスタープラットフォームと同等な戦略で戦うというのは戦わずして負けな気がしてしまうのです...
そのような中、任天堂Switchの当初のコンセプトな皆でワイワイパーティーゲームは、そんなモンスターに対抗しうる唯一の戦略に思えたのですがLite登場を見ますと一人一台を狙いに行ってしまったような気がして心配です。
そこで本件ですが...画面分割プレイが淘汰されつつあるのはコンシューマーゲームが自ら命を絶っている気がしてならないのです。
オンラインプレイに移行してそのサブスクリプションやアイテム購入で収益を得るというのは若干其の場凌ぎにはなりますがスマホゲームのオンラインプレイの手軽さと金銭の落とし易さとを比べれば、どう考えても衰退の一途としか思えません。
次世代の高機能なゲーム機を開発しようとも、スマホゲームでも可能なゲームスタイルでは100%コンシューマーゲームは終わると思います。
コンシューマーゲームにはコンシューマーゲームにしか出来ないプレイスタイルを確立しましょう。
画面分割です。
画面分割を復活させましょーーー!!!!
一人一台や一人一本を目標とせずに一家に一台、一家に一本に立ち返りましょう。
オンライン対戦なども、家バーサス家のスタンスをとり...
子:父さん!あいつの家に勝ちたいから、このアイテム買って!誕生日プレゼントは、あのアイテム!
父:おお!勝とうじゃないか!このまま黙って引き下がる我が家と思うなよ!皆準備はいいかー!!
のようにすれば家庭のコミュニケーションと共にコンシューマーゲームも蘇るという一石二鳥です。
もうお願いでしかございません。
一台での複数人プレイを復活させてくださいませ。