<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
  • © 2019 JAMKitchen 0

PodcastJAMPorori

« 新じゃむぽろり #011 | メイン | 朝からiPhoneもiPadもiOS5.1になれません »

kernel_taskの暴走を解決

ケースとしては非常に稀だとは思いますが、解決したので書き残しておきます。

前回、半ば強引にLionへと移行しましたが、その後色々と気になることが起こりました。
その中でも、無視できないほど大きな問題が【kernel_taskの暴走】です。
強引にLionにしたせいか......と当初思いましたが結果は違いました。

まず、何が起こったかと言いますと...
ここに辿り着いた方には説明いらずの話ではありますが、【アクティビティモニタ】を起動した際に【プロセス名】でみかける【kernel_task】が【時間と共にメモリを喰い続けてしまう現象】が起こったのです。
activitymonitor.jpg私の場合は、いつの間にか11GB喰われており、その時点でフリーズ。
(※画像は11GBの時のものではありません)

割と早いペースで喰われることや、最終的にフリーズが待ち構えていることもあり、解決しないことには安心して作業に集中出来ないので早速調べることに。
検索すると、USB云々という記事と出くわしたため【とにかく周辺機器を外して】みました......

が、変わりません。

kernel_taskの初期値は低くなりましたが、相変わらずのペースで喰い続けます。
ただ、私の環境の場合では、まだ【内部の増設機器】を外していませんでした。
KONA...RAIDカード......まさかのGPU??
正直外すのは大変なので、それぞれドライバを再インストールしてみることに。
と、そこで1つ問題が。

KONAです。
KONA。

【X】に対応していたこともあって、これだけ【ベータドライバ】を使用していたことに気づいたのです。
【Version:10.2 X Beta】ですね。
なので【Version:10.1】をインストールすることにしました。

すると......
【無駄喰い直りましたね】
あっさりと。

ベータって言葉を、あまり重く受け止めない癖が、今回見事に悪い結果へと繋がってしまいました......
もう、この忙しい中でクリーンインストール寸前の状況だったこともあり、とにかく全てを【最新で上書き】したかった気持ちもご理解いただけると嬉しいです。

...状況のかぶった方が何人いらっしゃるかはか分かりませんが...お役に立てれば嬉しいです。

applemusic