綺麗なぶつ切れとなったのですが...衝突判定はどうしたら良いのでしょうか。
このスクリーンショットのような衝突判定はオブジェクトにシミュレーションタグのリジットボディを割り当てたことで成功したものの...このようにパーティクルは別の行動を取ってしまいます。
それでもオブジェクトとしての表現だけ考えれば別に良いと言えるのですが、これに煙や破片などを足したい場合にはオブジェクトと共にパーティクルが行動を伴ってくれたほうが良いと思うのですが、どのようにセッティングすれば良いのでしょうか。
細かい破片などは、ちょうど断面に発生したパーティクルを使いたいものです。
そこでxpColliderといったものを適用しても思った行動をとってくれませんしで、と何時間か色々触ってみましたが、どうも上手く出来ません。
こんなシンプルな部分は、たぶん解決策があるのでしょうね。
大きな見落としをしている気がしています。
ともかく解決しないままに今日の日記を終えるしかございません。
また別の機会にチャレンジ致します。
X-ParticlesでxpShatterを少し触ってみました
2021年7月 8日 Filed in: せいさく