ペイントエフェクトをMayaソフトウェア以外でレンダリングしようとした場合には、どうしてもペイントエフェクトをポリゴン変換する必要があると思っています。
そこでソレをするのですが...ソレをした時にペイントエフェクトにアニメーション設定をしていると必ずポリゴン化が消失?してしまうのです。
最初は「あれ?ペイントエフェクトのアニメーションてソフトウェア以外では出来ないのだっけ?」と思っていたのですが、確かそんなことはなかったと思いまして少し試してみました。
最初にそれに気付いたMaya2022では完全にアニメーションすることで破損しましたが次に試したMaya2020では出来たのです。
はい。ポリゴン化してもちゃんとアニメーションをしてくれました。
ただ...それは草やツタといった軽めのものでして木に関しますと、また駄目なのです。
ですので更にバージョンを遡ってみますと...なんとMaya2018では、ちゃんと動作するではございませんか。
木も無事アニメーション出来ました。
つまりコレは不具合なのでしょうか?
それとも何かしら自身のポリゴン変換に問題が?
ということでして昨日のRedshiftでレンダリングしたペイントエフェクトはMaya2020です。
不思議なものですよね。これがもし今後解決しないとなるとペイントエフェクトには痛恨の不具合です。
あ、ちなみに検証はMac版のみですのでWindowsに関しては今後試そうと思っております。
万一同様の件でお悩みでしたら、この検証がお役に立つと嬉しいです。
悩みというのはスッキリとしたいではございませんか。
今時ペイントエフェクトを使うということが、そもそもございませんのでしょうか?
今後も気になったことを日記に残したいと思います。
Maya Painteffectsの不具合?
2021年6月22日 Filed in: ハプニング