進みませんね。
3DCGでの作品作りなんて、もう投げ出したいです。
まず、良い画が作れません。
そして、気持ちのいいアニメーションだって出来ませんよ。
などと、ナーバスになった時には、一つの解決策があります。
それが...
「UIのカスタマイズ」
です。
そして、ありとあらゆることに対して
カスタマイズを求めてしまう人のことを
「カスタマイズニスト」
漢字にすると
「数田米図人」
と一般的には書くようです。
ちなみに上記全て嘘です。
ただ。
習得したいソフトウェアに対しての
「UIのカスタマイズ」は本当に有効だと思います。
それは、
【自分好みにする】という欲望を利用することで自分自身を騙しつつ、且つそのものに愛着を持つことが出来るからです。
特にこの傾向は男性によくみられます。
無駄です。
私の書いていることなんて。
さて。
今回Mayaを使ってのアニメーション作りが早速止まってしまったため
メニューを右から左へ
左から右へ
ちょっとだけ動かしてみました。
まずはこの程度の「カスタマイズ」でいいと思います。
私は、これだけでexpressionに触ってみる気持ちになれました。
mayaのexpressionなんて、ほぼ調べていません。
変数の宣言すら分かりません。
if(frame == 0)$hensu = 0;
だと宣言されていて...
if(frame == 0){
$hensu = 0;
};
だと宣言されてないと怒られました。
フレーム指定でやっていること自体が、おかしいのかもわかりません。
でも、結果動けばいいんです。
仕事ではないので。
そんな辺りを
制作進歩状況としてアニメブログ化しましたので
ご興味ありましたらご覧いただけると幸いです。