<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
  • © 2019 JAMKitchen 0

PodcastJAMPorori

« iOS版【真・女神転生】で懐かしむ | メイン | 新じゃむぽろり #011 »

Snow Leopardからの脱出

まさか今更Lionへ移行することになろうとは思ってもいませんでした...
今丁度、映像制作の仕事で締め切りに追われているのですが、そういう時に限って問題が起こるのです。

【ここからスタートです】
3Dやら編集やらを1台で行っているせいもあってか、Macに負担がかかるのでしょうね。
長時間作業することで、メモリも喰い自然とマシンのパフォーマンスが下がってくるわけですが、その時に【再起動】させるのですよ。
すると...

たまに【電源を落としきれず】に、再起動直前でフリーズすることがあります。
これはもう、しかたがないので【電源長押し】を。
毎回そうなるわけではありませんが、それを何度が繰り返す日々が続きます。
すると...

GPUの描画がおかしくなっている気がしてきました。
なんだかパフォーマンスがおかしいのです。
そして、作業中にクラッシュするアプリケーションも出てきました。
AE,Maya,Flash,FCP...印象深いのは、その辺りでしょうか。
さすがに厳しいので【ディスク修復】なんかを行うのですよ。
すると...

やはり【赤字】で警告されるも【なんとか修復】はしてくれます。
なんとか修復してくれただけあって、なんとなく修復前よりはいいかな程度に回復。
ここで【スタート】へと繰り返すのです。

そしてついに...

ライセンスソフトウェアまでもがクラッシュし始めました。
wibukeyです。
v-rayです。

いつの間にか、v-rayでsubstanceをレンダリングするとクラッシュするようになり...
ついにはwibukeyがクラッシュ。
...v-rayもう使えないじゃないですか...
ここら辺までくると、脳内ではボカンボカンボカンボカンと各所が爆破されて地上へ落ちて行ってる感じなってくるのですよ。
さらに追い打ちをかけるように、何故かsafariすらクラッシュで立ち上がらなくなりました...
safariすら...safariゆえに...

もう私の中では、最後の最後でジオング頭部に左半身を打ち抜かれちゃった破損イメージですね。
何故かこっちも天に向かって打ち返してるイメージになっちゃってますけど、現実は全く打ち返してません。
やられ放題ですよ。
現実はボールですよ。

あ〜あ...もういいよこんな話は。

それはそれとしてですね。
「もう脱出しかない!」と思ったわけです。

そうして決意したのが...【Snow Leopardからの脱出】。

今までならtimemacineでの脱出だったでしょうが、生まれ変わった私は違うのです。
【Lion】へ......
...新天地への脱出こそが...生まれ変わった私の選択なのです。

まぁ、「どうせtimemacineでライセンス認証が一部無くなってしまうなら、Lionにしたらどうなるかな?」というのが本音です。
やりましたよもう。
やっちゃいました。

ア・バオア・クーから全損しかけのコアファイターで脱出しましたよ。
頭の中では曲流れてますよ。
最後、みんなのもと(現実はLion)へ飛び出しました。

...............。

いや、もうビックリ...
強引にLionにしちゃったけど、使ってみたら全く問題がない。
問題が無いどころか快適ですらあります。
...なんだったんだ...Snow Leopardで持ちこたえてた何ヶ月は......
更に、最近更新されたばかりのnvidiaのLion用gpuドライバー入れたら描画速度も上がってる......
危機を乗り越えて、むしろパワーアップしてるじゃないですか。
Z(ゼータ)Macになってますよ。完全に。
戦い抜いたイメージとか、決意とかを全部返してもらいたい。

ライセンス認証も全く失われませんし、MobileMeからicloudにも移行出来ちゃいましたし、移行は移行でmac側から出される簡単な指示で順調に進みましたし...OSのバージョンアップが、こうも簡単に問題無くできるのは素晴らしい。

でも逆に疲れました。
Snow LeopardでiCloudと、どうつきあっていくかすら想像していたことが無駄だったなんて...
Snow Leopardを大切にしすぎたのですかね。

そして、長々と無駄なことを書いていることにも疲れましたよ......

applemusic