下記動画が急遽製作決定となった【ひきこもりす君】
正直一枚絵しか書き下ろされていないので、単純に幕をつけて豪華にしようというところからnClothを使う決意をしました。
以前syflexを使ったことがあるので、幕程度でしたら全く同じ感覚で使用することができました。
コストを考えてもnClothの理解を深めた方が良いと思いますし。
さて、このnCloth。
幕程度でしたら、とにかく簡単です。
まずシンプルな【ポリゴンplane】を、思い描いている【幕の大きさ程度に作り】、ある程度分割を細かくします。
これを選択して【nMesh】から【nClothの作成】を選択すれば、もう【布】の出来上がり。
再生すると真下に落ちることが確認出来ます。
もちろんこのままでは落ちる一方ですので...
【plane幕】の頂点を一つ飛ばしに選択し
【nConstraint】の【トランスフォーム】を選択。
そして再生すると...
さきほど選択した頂点が固定され、布が落ちることがなくなりました。
これだけでも、それとなく幕っぽいです。
あとは更に幕っぽくなるように、サイドを縮め、風などのダイナミクスで幕を揺らし、テクスチャ等を描き完成。
【Constraint】をキーフレームアニメーションさせれば、幕が追随し、それっぽい感じになりました。