<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
  • © 2019 JAMKitchen 0

PodcastJAMPorori

« Evernoteの改行問題回避技 | メイン | YouTubeパートナーフォーラムへ参加 »

Final Cut Pro X 最速フリーズ記録なるか

IMG_0305.jpgもう他にもフリーズした方はいらっしゃるのでしょうか?
Final Cut Pro Xを使ってのフリーズ日本記録とか達成してませんかね。

720Pの40分ほどの映像をレンダリングかけて就寝したところ、起きてみればMacもろともフリーズしていました。
本文の画像は、以前使った画像のため別物ですが、FCPXが表示された状態でこのメッセージが表示されていたわけです。
あまりのショックに、画面写真を撮る気力が湧きませんでしたよ......

ちなみに40分中、映像エフェクトは3種、音声エフェクト2種といった感じで適用し、プレビューが結構重くなっていたので多少不安はありましたが、Macもろともとは......
電源の長押しだけは、一番避けたいところですが...こうなってしまってはもう手の施しようがありません。
今回の書き出しはFCPXから直接だったので、今度はCompressorに吐き出すことでフリーズ回避が出来るかを試しています。

私は、業種の違う作業を1台のMacで完結させているので、これでもか!というほどツールを詰め込む結果となり、何が原因でこうなるのか正直全くわかりません。
以前、映像の業者さんに、昔から不具合が絶えないといった雑談をした際にも「作業は分けたほうがいいですよ」と忠告もされましたが、そこまで専門にやっているわけでもないので、なかなかそんな豪華なことは出来ないのですよね......

と、そんな感じで、とにかく不具合とは切っても切れない生活を昔から続けているわけですが、1つだけ、どんなツールにも当てはまる解決方があるのですよ。
長く不具合と戦っていると、やはり独自の方法を編み出すものです。

それは......
そんな不具合を「ツールの愛嬌として捉える」ということです。
何事も戦ってばかりでは解決しません。
まず、相手を許すことから始めてみてはいかがでしょうか。
それにより、相手にとって、何より自分にとって、大切な何かが見えてくる気がするのです。

今回の場合ですと...
はっはっはっ!
今日は徹夜させちゃったんで、ちょっと拗ねたのかな?ごめんごめん。
まぁまぁ、そんなMacごとフリーズさせるほど怒らなくてもいいじゃないか。はっはっはっ!
だけど、そんなところが、とてつもなくカワイイところなんだけどね。
的な感じで。

......不可能です。そんな気持ちになるのは私には不可能です......

applemusic