<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
  • © 2019 JAMKitchen 0

PodcastJAMPorori

« Mac壊れました・・・完全に(その一) | メイン | FlashPlayer セキュリティアップデートはドキドキします »

Mac壊れました・・・完全に(その二)

遡ること先日の土曜日。
仕事の納期間近だったのですが、初顔合わせのWEB会議のようなこともありまして、あまり製作時間がとれず・・・日曜にガッチリ製作に取り組む予定をたてていました。

そして日曜日。
朝目覚め、洗濯機を動作させ、その傍らお風呂に入り英気を養い、出てからはメールチェックのためにMacを立ち上げメールを受信。
そこで洗濯機がピーピーピーと作業を終える合図をくれたので洗濯物を干ながら、夫婦で「今日は良い天気だね」なんて話をしているときでした・・・。
ベランダにいた私たちの耳に轟音が響くではないですか。
出元は完全に私のMacでした。
フリーズして轟音立ててるんです。
急いで電源ボタンの長押しをしてシャットダウン。
しばらく後に電源を入れてみても立ち上がらず・・・
それから二度と立ち上がることはありませんでした。

じつは、似たような現象はMayaを使いはじめた頃からあり、toon shaderを使って、ある動作をすると結構な確立でフリーズし、その後ファンの轟音となるのです。
何度か、そうしたことが起こったので既に内部をやられていたのでしょうか・・・電源入れてメール受信して洗濯干していただけですから、妙な操作をした覚えはありませんし・・・。

納期も迫っているので・・・それからも大変でした・・・。

applemusic