<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
<i>Podcast</i><i>JAM</i><i>Porori</i>
  • © 2019 JAMKitchen 0

PodcastJAMPorori

« Flashでのラスターイメージの扱い | メイン | ゲーム更新しました。 »

pfxToon

制作が進み本日ホッと一息の時間に。
そこでまたモデリングをし「喫茶店」を追加したのですが・・・家と定食屋さんのアウトラインがいつのまにか2重になっていました。
アウトラインは何故増えたのだろう・・・単純にdeleteしてしまいましたが、いつか何かのきっかけで原因が分かる日がくるだろう、と追求は後回しです。
意外と追求しようと思って調べると分からず、別のことを調べている時に分かることが多いので急を要することでない場合の時間削減です。

さらに言うと確か暖簾を風になびかせていたはずでしたが・・・syflex設定が全て無くなっていたのです。
syflex適用時にクリーンなファイルを保存しておこうとプロジェクトファイルを2つにしたので、間違った方を選んでしまったかな?と思い古いファイルを開いても、もちろん設定は残っておらず・・・いったいどの瞬間に無くなったのだろうか・・・難しいことはしていないので、また付ければいいのですけど、レンダリングに多少時間を割くこともあり今日は静止画像にしてみました。

せっかくなのでShakeで味付けをし、太陽はcolorwheelにsraysを使い、雲はquickpaintにblueで、なんとなく「お空」な感じに。
私がFlashに虜になった次に虜になったShakeですが、このザックリした感覚で出力できる使い勝手がなんとも好きです。
自分の作業ディスプレイが、あまり大きくないこともあり、AEではlayerが増えるたびにうんざりしてしまうのですが、Shakeですと多少強引な作りをやってもnodeの増えがそれほど気にならないので、手の込んだ風な作りをやってしまえる気がします。

ホッとしたのも束の間、今度は来月に向けてのゲーム作り(お仕事です)を考えなければならないことに気づきました。
ゲーム頭に戻します。

applemusic