「功名が辻」

| コメント(0) | トラックバック(0)

静岡県の掛川市にある復元された掛川城の天守閣です。
say_DSCN2691.jpg


今日からはじまったNHK大河ドラマは、上川隆也と仲間由紀恵が主演して、「功名が辻」という司馬遼太郎原作の戦国武将山内一豊と、その奥さんとによる出世話になるようですね。

その山内一豊が出世してはじめて城主になったのが、この遠江国の掛川城だったと思います。
山内一豊はその後、土佐国の高知城の城主となりますが、高知城は掛川城を模してつくったといわれているので、掛川城を復元する際には、逆に高知城をモデルにしてつくられたそうです。

それにしても今年は「功名が辻」ですか・・・
地味だけど玄人うけしそうな話ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2567

コメントする