〜日々廃人〜
« 命のタバコ | メイン | Swanky Riderさんを観劇 »
浅草見番

060723-0939.jpg
毎年大体2回私の日本舞踊の先生が主催される会が、ここ浅草の雷門を通過して、ゴロゴロ会館をさらに通過した先にある浅草見番であります。
浅草見番?はじめはどんな所何だろうか?と思っていたのですが、「見番」というのは芸者さんの詰所だそうです。芸者さんはここに所属し、料亭などに派遣されるということみたいです。
現在浅草には芸者さんが19名いらっしゃて、ここの詰所で稽古したり、仕事を依頼されたりしてるんですね。芸能プロダクションみたいな感じなのでしょうか。
19名しかいないこと事を聞いて、もっと多いのかと思ってました。
さて、日本舞踏の会ですが、先生方の素敵な踊りを拝見させて頂けてとても良かったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2641

コメントする