« 誰かの心の片隅に。 | ホーム | 「蜜」 »

2006年9月 8日

欲望とは。理性とは。

人間に欲望はつきものです。

しかし人間には理性というものがあります。

理性で理性で理性が成り立って生活しています。

しかし人間だって動物です。

理性に勝てないときもあります。

それでこそ、人間です。


がしかし‥

私‥

理性が欲望に勝ちました!

もう何年ぶりかってくらいに理性が欲望に勝ちました!

バンザイ理性!!バンザイ理性!

あ‥理性の理の字がたくさんありすぎて狸に見えてきた‥。


わたしは常に欲望で生きています。

アルバイトだってたえられなく帰りたくなってしまったら「帰っていいですか?」と真面目に店長に相談したりします。

そしてもちろん軽く怒られてむこうの言い分に納得してちゃんと最後までやったり。

欲望のまま生きるのがその人にとって一番良いことなんだと思っていました。


世の中の「常識」とか「こうあるべき」にとらわれると人生終わるときに「バンザイ常識‥」しか出てこなそうじゃないですか。


ね?欲望のまま生きたくないですか?


でも私本日は明日朝早いため、すごく行きたいところに行かずに、我慢して家路に帰っているのです!

フー。

これが理性を重視する生き方かぁ。

なんかやるせない感じなんですね。

自分のベクトル逆方向!みたいな。

心おいてけぼりで体だけ帰ってきちゃった、みたいな。

あ〜偉いのか馬鹿やろうなのか理性で生きるということは自分に嘘をつくということ??


「理性」で生きていると正しいかもしれませんがいっぱい悔しいかもしれませんね。。


電車から見える空の色は、黒いです。

きっと、夜だからです。

このブログ記事について

このページは、nonが2006年9月 8日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰かの心の片隅に。」です。

次のブログ記事は「「蜜」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。