« 勝手に載せてしまいましたが | ホーム | 「僕と一緒に、失敗して下さい」 »

2006年5月23日

こんにちわ。王子でございます。

こちら、王子。
こちら、王子。


王子小劇場に来ております。

いや、いってまいりました。参拝!


今日はお昼から「柿喰う客」様の舞台を観に行きまして。


チラシ見て、ずっと観たいなあ観たいなあと思っていましたら、四月にワークショップで一緒でした高坂さんが柿喰う客に出てるよ、とのことで


「やーりぃ!」


と、マリオがブロックのところにジャンプして金メダルゲットした気分で、今日に至ります。


柿喰う客さんのDVDもお借りしたのですが、タイトルが
「多い日も安心」!


これはもうみるまえからわくわくしちゃうようなタイトルじゃありませんか!え?

見てみると、私の好きな言葉達がいろいろなところにこんにちわこんにちわしていてうふふ!な感じでした。

役者の数が多い感じなのですが、それぞれにちゃんと役所や役割もあって、人数が多くても決して忘れられることのない感じで、生の舞台で観るのがとっても楽しみでした。

そして今日に至ります。
受付のお姉さん達が親切だし可愛いしドキわくでした。


舞台セットがこれまたお洒落で!かっこよかったです。


そして素敵な小道具が!
あぁゆう小道具を使う舞台に私も出たいと思いました。

そして私はドキドキしながら高坂さんがでてくるのを待ちました。


「たーかさか、たーかさか‥」

「!!」

高坂さんが高坂さんが!!

高坂さんじゃない!


舞台上には、私が知っている高坂さんの範囲内を超えた高坂さんがいました!

「高坂さん!」


夜の回もあるのでどんな役だったかは内緒にしておくよ!君が自分の目で確かめるといいさ!

高坂さんがお客さんを笑わせて、ホットな空気を作っていて、みているわたしも本当に嬉しくなりました。


高坂さんはたくさん舞台をやっていて月に二本舞台をやったりしているのですが、高坂さんはお客さんがどうしたら温かくなるかを知っているという感じでしたなあ‥

また友人をリスペクトできる瞬間に立ち会えてうれしかったです。


高坂さんお疲れ様様です。


写真はセンターが高坂さん。

おじいちゃまメイクを落とした後なので若干白い感じで。


右が西森さん。高坂さんと同じワークショップで出会いました。


左の切れてるのが私。

「三人で撮ろうよ!」


って無理やり撮ったらこんな感じに。


私変なとこ弱気で、人に「写真撮ってください!」とか言えないんですよ‥

私みたいな人間がピクチャーを人様に頼んでいいのかとか思って‥

最近私は自分が不謹慎なことでしか笑えないんじゃないかと疑っていました。

でも柿喰う客さんはそんな私でも「舞台でそんなこといっちゃって大丈夫なのかしら?」とドキドキしちゃうところがたくさんあったんですが、舞台後のトークショーで作・演の中屋敷さんがこういう気持ちで作ったというのを聞いて、あぁ深いんだなぁ、冒険してるんだなぁと感動しました。


人によって表現の仕方って本当に様々だと思うのですが、やっぱり表現するときは人様の目にびくびくしない勇気が必要なんだなぁと思いました。


レッツ冒険なんですね。

あらもうこんな時間じゃない。とっとと寝ないと。


次回は私と外国人。をお伝えしたいと思います。

このブログ記事について

このページは、nonが2006年5月23日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勝手に載せてしまいましたが」です。

次のブログ記事は「「僕と一緒に、失敗して下さい」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。