« 皆様、最近舞台やら何やら観に行っていますでしょうか?? | ホーム | 「THE 有頂天ホテル」 »

2006年1月17日

東大に行った日!!1月13日の金曜日!!

皆さん、「大学」行ってました??入ってました??通ってました??

通ってましたらぜひ、「学食の味」教えてください。


今日、私は駒場東大前駅で下車しました。


なぜかって??

今日まで駒場東大前の中の劇場??で無料のお芝居をやっていましたのでそちらを観に。ミニ。


で、びっくり!!しましたのが!!

「駒場東大前」って。。。。

東大なの!!

東京大学駒場キャンパス・・なの!!

わたし、「駒場東大」っていう大学なのかと思ってましたよ!!

でもね、「駒場東大前」の駅を降りたときから、なんか違うなぁ~って思ったんですよ!!

若者なんだけど若者じゃない匂いとでも言うんでしょうか!!


なんかもう「東大色」なんですよね。


19時半開演だったので夜の東大。


もうここが「東大だ!!」とわかった瞬間テンションはかなり上がりました。

スキップだってしてやりました。


「東大の中心で、スキップをする。」


へたしたら私も「東大生」だと思われてるかもしれない。。

そう思うとそれだけで頭が良くなったような気がするから不思議!!

東大の門をくぐると人は頭がよくなったような気がする・・・!!

「東大マジック。」


「大学」というものに縁のなかった私は

・大学の掲示板
・学食

に大変興味があります。

今まで日大と早稲田の学食を食べたことのあるわたしですが、

美味しかった。。。

もし時間が早かったら確実に東大の学食にも手を伸ばしていたのに!!キィーーーー!!

「きっと食べたら頭がよくなるんだろ??」

そんな頭脳パンの可能性さえ感じさせます。


そして大学で楽しみなのが、「トイレ」!!

早稲田の学食のトイレは、手を洗うとこが金ピカでかなり洋風な感じでお洒落なんですよ!!


東大のトイレは。。。。

自動電気!!

トイレ開けるまで真っ暗で、「あれあれ電気は??」
そう思っている隙にパッとつく。


「東大マジック」。

「東京大学で、用を足す」

これってすごい下克上!!な感じがして、興奮して2回行ってきました。

そして駒場空間??とか言う劇場に向かったんですが、場所がわからなくて。。。。

東大生に聞いてみました!!

私としては東大に足を踏み入れたときから「東大生」なるものと会話をしたかったので、もう絶好のチャンスでした。

構内に入りすごい遠くからチラシを見せて、

私「あのぉ~、ここってどこにあるんですか??」


わざわざ近寄ってきてくれる東大生。
いい人!!

東大生「ここは○○$#%&’(&%$#%&’(()==~?><)ですよ。」


さすが東大生!!道案内にもぬかりがない!!
いい人!!


そして教えてもらったとおりてくてく進むと。。
二階のベランダで発声練習してる人が2名。


「えぇ~~!!??そうゆうのこれみよがしに見せていいのぉ??」

そんな気持ちを隠せませんでしたが、チラシを持っているのを見てあちらが頭を下げてきた(ような気がした)ので、

手を振りました。

東大生に!!キャァァッァァl!!


それでもまだ東大生が頭をさげていたのか見てないのか頭に残っていないのかわかりませんが、


忘れました。


始まる前に外で発声してる人達の舞台は観たくないな。。と思っていたら、そこは違う劇団だったみたいでホッとしました。

さらに歩いていくと、「原っぱ」のようなものがあり、作りかけの舞台セットとかたくさんありまして、「ガラスの仮面」を思い出しました。


そして劇場到着!!

変わったとこにありましたよ!!あれ小さい子が一人で来てたら確実に誘拐されるような場所です。


受付開始よりも早くついてしまったので少し外で待ちましたが

「中でお待ちください」と丁寧に言ってもらい、中に入りました。

係りの人に、

「あの、東大生ですか??」

と聞いたら、「ハイ」と言っていたのでちょっと楽しい気持ちになりました。

劇場のトイレも自動電気でした。


始まるまで時間があったので、受付にいるお姉さんにも

「東大生ですか??」

と聞きましたら、「いいえ、違うんです。」と言われたのでちょっと悪いことしたな。。という気持ちになりました。


ごめん。

開場すると、劇場の床にふんだんの「ラメ」が混入していて、少しまどろみました。


右のほうを見ると、ちょっと体育倉庫っぽくて、またしても
「ガラスの仮面」を感じました。


シャキーン!!(マヤが舞台前に瞳を開く音。)

舞台は、

1時間でした。

終わって、黙って、席を立ちました。

サヨナラ東大サヨウナラ。。。

以上、私の東大感激記でした。観劇。


皆さんは大学行っていましたか??

楽しいキャンパスライフを楽しんでいましたか??

「学食食いに行こうぜ!!」。。食べたい!!わたしも!!

このブログ記事について

このページは、nonが2006年1月17日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「皆様、最近舞台やら何やら観に行っていますでしょうか??」です。

次のブログ記事は「「THE 有頂天ホテル」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。