« 三谷幸喜さん最高!! | ホーム | 皆様、最近舞台やら何やら観に行っていますでしょうか?? »

2006年1月13日

初詣に行ったお話。~1月5日の話じゃん。~

とんでもなく間があいてしまったことをお詫びいたしますぅ!!

ごめんちゃい。

初詣・・行きました??
初詣。私は5日に行って参りましたよ。

「鶴岡八幡宮!!」

ここね、おみくじで「凶」「大凶」がやたら出るって有名さんですよぉ~~

でも、鎌倉といえば鶴岡八幡宮だしぃ!!

やっぱ行くのはここだしぃ!!


☆☆☆
鎌倉は正月だけおもいっきり混みますね。
いつも「しーん」って感じなのに。

「屋台のたこ焼き食べたいなー!!」
「ぶどう飴も食べたいしー!!」
「りんご飴はきらいだしぃー!!」


なんだかんだであの、脱帽してお賽銭いれて頭さげてパンパンて手を合わせて「な~む。」パン!!というのをやりました。

今年は20円。

毎年五円玉と決めているわたしですが、お財布チラッとみたらなかったので20円。

・・・・・・・祈る祈る祈る。

わたしあの両手を合わせるって苦手なんですよね。
なぜか右手と左手に隙間が・・・スキマスイッチ。


そして一緒にいった相棒が「おみくじを引く」と言いました。
わたしは悩みました。

鶴岡八幡宮は「凶」「大凶」がかなり入っている。。

わたしも何年か前に「大凶」引いたし母も去年引いたら「大凶」。

まわりでも「うわっ!!凶だ!」とか「大凶」って声も聞こえたりしちゃうんです。

どぉしよぉかなぁぁぁぁぁぁぁ~おみくじとか大好きだけど、凶引いたら、ブルーかも。。。「大凶」引いたときはブルーだったぞ。ダッタン人。


でも「古畑任三郎」でイチローが「フェアゲーム」と言っているのを見て感動してしまった私。


「私もここでおみくじ引かないと、鶴岡八幡宮に対して「フェア」じゃないんゃないか。。。。」

そんな気持ちさえわいてきます。


「引こう!!」


引きました。

おみくじと宝くじは明るい顔をしている人のもとで買え。(引け)

売り場で1番かわいこちゃんのとこで引きました。


カラカラカラ。。。。。


「十一」

ここは数字の棒をお姉さんに告げ、おねえさんがその番号からくじを差し出します。


ドキドキドキ土器。。。。。


ちらり。


「凶」


「・・・・・・!!」


うそ!!また・・・凶引いちゃった!!

凶凶凶凶凶カーニバル。


相棒は「結べば平気だよ!!」とか「文読んでみたらいいこと書いてあるよ!!」と言って私を励ましていました。


サンキュー。


「今年は苦しい時期だ。。うんぬんかんぬん。でもこの時期に磨いてうんぬんかんぬん。。。」


何て書いてあったか忘れちゃったよ!!


そして、結び、御祓いへ。

去年、自分が厄年でもないのに厄年と勘違いして御祓い、祈祷をしたんですが、今年も、やってもらわないと落ち着かなくて、今年もやりました。


一番安くて五千円。


希望の祈祷に○をつけるんですが、わたしは「家内安全・身体健全・開運厄除・心願成就・あとなにか。」5つに○をつけました。

すると、受付のメガネをかけたおじじさんが、

「ひとつにつき五千円になりますので、○はひとつに・・」


ああそうなの!!なんて現金な世界なの!!
ちっくしょー!!


・・・・どれにしよう。
迷いました。「身体健全」のお守りは買ったし・・・

「どうしよう?」

わたしは相棒に尋ねました。

「これ、心願成就は?」

心願成就・・確かに良い。でも、成就は自分で頑張ればなんとかできるんじゃないの??

それより身の上にふりかかるものの方が怖い・・・。


どうしよう。


「あの、どれがいいですかね??」

受付の人にも聞いてみる。

「・・・・・・・・・。」

受付の人、ちょっと困ってる。

「厄年じゃなければ・・・」

そっから、見てくれはきいてましたが脳は聞いてませんでした。

「おばけがつかないのは、厄除けですか??」

「・・はい。」

開運厄除にしました。

人は解決できそうだけど、おばけは自信ありません。

祈祷する人だけ白い修業層みたいなのを頭からかける。


畳の部屋で数分待って名前を呼ばれ祈祷する場所に。


去年、祈祷中に弟の名前が呼ばれたとき、もう我慢できなくて、ついつい「ぷふっ!!」と笑ってしまった私です。


わたしホント「笑っちゃいけない空間」に弱いんですよ~。。
特にお経系とか念仏系とかもう笑えて笑えて!!

「不謹慎」とか言われちゃうので笑わないようにこらえてこらえて。。

が。

メガネの人が「平安時代」みたいないでたちで登場してきたときには、もう我慢できませんでした。

「うふっ!」

・・・笑っちゃった。

隣にいる人の冷たい視線を感じます。


祈祷開始。

「かくぅ~たぁ~ ルミぃ~」

・・爆笑。

自分の名前がお経にまざるととてつもなく間抜けに感じます。


こまるよぉぉぉ。。セニョリータァ!!

でも「笑っちゃいけない!!」って思うとますます笑いがこみ上げてきて、

「そうだ!!お願い事考えよう!!」

と思いつきましたがそれも残念無念・・・。

もうたくさんの雑念の中、祈祷が終わりました。


・・・これで、ホントに平気なの??


でも、いいことあるよね!!フジテレビ!!

古畑任三郎、感動の嵐でした。。。。

これはもう!!「THE・有頂天ホテル」絶対観たい!!


☆☆☆
こいとちゃん目玉トピック

松尾スズキさんが、なななななんと!!

「芥川賞候補!!」

すごいすごいすごい!!

もう、大人計画は日本の文芸界の頂点ですわぁぁぁぁl~~!!


24になると、オールの疲れって2日目にでたりするのね。。

今日、知りました。今日!!凶・・・。

このブログ記事について

このページは、nonが2006年1月13日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三谷幸喜さん最高!!」です。

次のブログ記事は「皆様、最近舞台やら何やら観に行っていますでしょうか??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。