« もうすぐ終わるね! 2005 年!! | ホーム | ブック☆オブ☆ザ☆ワールド!! »

2005年11月26日

いやだ!最寄駅の出口間違えた!


今日は、私がとってもとっても尊敬している先輩、山下ともちさんの舞台を両国、シアターカイで観てきました。

BIG FACEの「笑う女。笑われる男6」です。

前回の5も観に行ったのですが、言葉で表すと
「もわわ〜ん」
という感じの舞台で、すごく好きです。

客席から観てても、ここの人達って皆さんモチベーション高いんだろうなあ、っていつも思います。いい舞台、面白い舞台って始まりの一瞬が違いますよね。


気合いが入ってる、といいますか、ひきしまってる!というか。


あとこちらの舞台のセット、いつもすごいお洒落なんですよ!芝居で使うセット、使わないセットもすごくお洒落で、私はそのセット見るだけで、ウットリしちゃいます。

セットの使い方もすごくうまくて、きっと台本を書いてるときにもうセットのイメージがあったんじゃないかな、って思います。

やっぱりイマドキの舞台は、セットでも表現してなくちゃ!という感じですよね。

これは、テクニックなのかもしれませんが、
舞台の前説→暗転からすごくかっこいいタイミングで始まるんですよ!

ちょっとイリュージョン…なんでしょう、ティッシュを一枚さっと引くような感じなんです。

ステキ!!☆

あと、私、舞台中のダンスに、じ〜んときちゃうんですよ〜〜☆


あぁみんなこの日にむけて一生懸命練習したんだなあ‥って思うと、目の中に水が!!小さい池が!


そしてともちさんのダンスがキレイでキレイで!!

「すごぉぉおい!!」
「ステキぃぃ!」

こんなステキな人に舞台を観にきてもらったり、メールもらったりしていただいてるんだなぁとか、もう思わずにんまりなひとときが流れました。

ともちさんて強さの中にも女性ならではの可愛らしさがありまして、強さとキューティーを持ち合わせている、かっこいい先輩です。

ともちさんファンの私としては、今後も是非観に行きます!!

そうそう、オハナシも、これもまたいつも通りまだ公演中なので詳しい内容を書けないのが残念、無念なのですが、感情で「悲しみ」がメインになっている舞台もいいなぁと思いました。

私は個人的に面白い舞台、お洒落な舞台、以外にあまり興味をひかれないのですが、今回の舞台は観ている間中ずっと目にお水がたまるようなお話で、大切な人を突然失ったらきっと自分もものすごく悲しいんだろうなぁ、と舞台で行われている悲しみが、自分の悲しみのように感じられました。

こんな気持ちになったの、映画やドラマではあるのですが、舞台を観てこんなふうに感じたり、考えたのは初めてで、ちょっと「世界の中心で、愛を叫ぶ」のドラマを思い出したりしました。

私は説明がへたなのでうまく伝わらないかもしれませんが、あの、ドラマが始まった時から涙がこみあげてきてしまうような、喉元が熱く、苦しくなるような、あんな感じです。


…あ、電車の外と中で誰か喧嘩してる!

それに隣に座っている人‥臭いし。

なんか皆立ってたのにこの席だけ空いてて、ラッキー♪とか思って座ったんだけど、

…もしや、皆、この隣の人を避けてた!?

あえて座らなかった、だけ?

ラッキー♪っていうか、バッカー♪て感じ!?

…でも、降りもしないのに途中で立ち上がるのも失礼だしな‥。でも、臭い。

酒臭いし、土臭い!!

あ!本人降りたよ!

なんか、心持ちカレが座ってた座席がちょっと茶色くなってる気がする。

…ひょっとして、私の座ってる座席も汚れてたりして‥白いコートなのに!


あ!隣にキレイめな女性が座った!
ちょっと座席汚れてるような気がするけど、ジーパンだからいいのかなぁ。

でも

「さっきここに臭い人が座っていて、しかも心持ちそこの座席ちょっと茶色くなってる気がするんですけど。」

なんて言うのも変だし、言われた人が、

「あぁ!そうなんですか!危ない!ずっと座るとこでしたよ(微笑みながら立ち去る)」

って言ってくれたりしたら私も、あぁいってよかったぁ、とか思うんですが、もし言われた人が私の発言によって
「え、何じゃあ座んないほうがいいわけ!?空気消毒しろってこと!?それだったらいつこの席に人は座っていいのよ!」

って聞かれたら私はきっと説明できません。

人の行動に口だしする人は、その人が次、どうしたらいいかまで考えてあげなければいけません。

口出す人間の義務でしょう。

残念ながら私は、この座席が汚い、匂いがしみついてるかもしれないという情報を与える以外、彼女にしてあげられることは何一つありません。

まさか
「その座席は汚いかも知れませんから、私の座席に座りなさいな。」

なんてマリアみたいな発言、恥ずかしくて私にはできませんし、

あぁ!横浜駅ついた!
私、立ち上がる!
彼女、立ち上がる!

…ごめんね、何もできなくて‥。


臭い人のせいで、もう最寄り駅だよ!!

最近、電車にいろんなトラップが仕掛けられていて、
電車=安全な乗り物。

という概念も見なおさなくてはいけないかもしれません。

このブログ記事について

このページは、nonが2005年11月26日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐ終わるね! 2005 年!!」です。

次のブログ記事は「ブック☆オブ☆ザ☆ワールド!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。