« ポルポルポルシェに乗りました! | ホーム | ウゥ〜角度! »

2005年10月31日

★プチ不眠〜眠れない夜


最近、不眠気味です。


布団に入ってから二時間は眠れない日々が続きます。

おかげさまで昼は頭がボーッとし、夜さえてくる!→の不眠循環が繰り返され、今日家を出る前に食べるはずだったハーゲンダッツも食べられなく、(結局食べられなかったよ!オーちゃん…)
ボーッとブーツの丈、ちよっと短くない?なんて思いながら電車に揺られております。

ガタンゴトン…


昨日の夜も…★☆★☆
【24時20分】☆パソコンでショートムービーの台本を確認したり、頭を使ってしまった為、自律神経が高まり、このままじゃ眠れないかもしれないと思い、楽しい気持ちになるために雑誌の可愛いモデルを読む。

【24時30分】布団に入る。
なりたい自分をイメージをする。
頭の中で黒柳徹子と対談。「徹子の部屋」に出演。
徹子が「こいとさんは…」から話を進めてくれないので、違うことを考える。


水曜日に妻夫木と竹内結子の映画が見たいな…とか想像する。でも「チャーリーとチョコレート工場」も見たかったな…とか思う。

「!!」

全然眠たくない自分に気付く。
ちょっとあせる。
羊の数を数えてみる。「1〜2〜…」7匹目で飽きる。
おいちゃんに教えてもらった「眠れない時に布団でする体操」を試みる。

全く効果がない!!

何もしないで寝ようと思う。
暗やみの空間。

★★★★★★★★★

「あっ!!○○ちゃんのメール、三日前にきたのに返信してない!」 と気付く。

「…明日朝起きたらしよう」

★★★★★★★★

「やっぱ今しよう!!」

起き上がり、携帯の電源を入れる。【1時06分】

1時すぎたか…と少しあせる。

メールを打つ。欝。

携帯の時計を見る。【1時19分】
…あと10分したら1時半だ!!
布団に入った時間を思い返す。
「1時間…あれから1時間たってしまった!!」

寝ようと思う。

誕生日会に呼ばれたけど、どんな格好をしていこうか、頭をよぎる。

靴がないんじゃないか、と思う。
上着はあれだ!とか思う。
★★★★★★
トイレに行きたくなる。
トイレに行く。
布団に入る。
★★★★★★
喉が乾く。
冷蔵庫から黒豆茶を取出し、飲む。
布団に入る。
★★★★★★★

「自分の部屋の窓の鍵、ちゃんと閉めたっけ。」


余計なことを思い出す。

「まぁ、いい。そう思うときはいつも鍵をちゃんと閉めている。閉めていないときは鍵のことなんかむしろ思い出さないだろう…」
と自分に言い聞かす。

目をつむる。
★★★★★★★

自分の部屋に確認に行く。
【1時50分】

やっぱり閉まってる。

「あと10分で二時か…」

悲しくなる。
本棚にある「声に出すほど美人になるおまじない」を読み出す。

「ストレスがブスの素!」「楽天主義者が美人になる!」
「美人っていうわけでもないのに男女問わず人気者の人っていますよね?」

のことばにひかれて10分程読んでしまう。

【2時3分くらい。】死にたくなる。

布団に戻る。

「昔は布団に入ると五秒で眠れる、のびたみたいな奴って言われてたのにな…。」
過去の栄光にひたる。

眠れない。

「眠りに集中すれば眠れるんだ!」と言い聞かす。
ますます神経が高ぶって眠れない。
なぜかドキドキしている自分にも気付く。

★★★★★★★★
気が付くとそこは私がでたかった劇団の舞台稽古中。
私は楽しみながら演出家の演出を見ています。
「私の出番、まだかなあ〜☆」
私はなぜかみつあみ、赤ジャージの体操着ルック。
腕時計を見ます。

17時25分!!
「安井塾に行かなくちゃ!」
私は劇団の方に「すいません…」と言ってその場を立ち去ります。

急いで安井塾にむかいます。
しかし、着いたのが遅かったから中へいれてもらえませんでした。

そして、劇団の稽古にむかうと、私以外、全員キャストが決まっていて、
「え‥私は?」
聞けないまま稽古は進みます。
何か悲しくなって泣きたくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

目が覚めました。

「今何時!?」
慌てて時計を見ると10時18分。

こんな遅くに起きてしまうとは…

朝から嫌な気分になる。

メールのセンター問い合わせをすると昨日1時すぎにメールを送った子から返信がある。

布団の中で、ショートムービーに使う用にお店を借りるにはいくらかかるんだろう…?とぼんやり考える。
ショートムービーでお店なんか借りないのに。

うだうだやって結局11時すぎに起きる。


こんな遅くに起きてきた娘を笑顔で迎えてくれる母親に感謝する。


…ね!?不眠でしょ!?
最近じゃ、
「♪ドリームエル、ドリエル」の薬に手を出そうかと考えている今日この頃です。

このブログ記事について

このページは、nonが2005年10月31日 17:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポルポルポルシェに乗りました!」です。

次のブログ記事は「ウゥ〜角度!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。