タウンページの石原良純・・・。

| コメント(2) | トラックバック(0)

タウンページのCMって、何なんでしょうね・・・。
一般家庭に石原良純がおしかけるってやつです。
http://bj.nttds.co.jp/bj-dir/cm_lib.html

だいたいのパターンは、石原良純が「何かこまっていることないですか?」と聞いて、
その家庭の方が、答えるというパターンです。
すると、彼がタウンページを持ってこさせて、その問題を解決するのにいい業社をタウンページで検索をするんですが・・・。

毎回、勝手に業社を呼んでしまうんですよね、彼が。

これってかなり迷惑な感じがプンプンします。
そのキャラだけに、余計に余計なことをした感が漂っていて。

例えば、畳が傷んでいる家庭のパターンは、あえて、その上に物を置いて汚れているとこを隠して使ってました。
なかなか畳をほいほい変えるのも、お金がかかるし、もったいないからでしょうし。

車に傷がついてしまっている家庭のパターンでも、勝手に板金工を探して電話してました。
家計が苦しいから我慢してたのかも知れないし、毎度贔屓にしている業社があったのかも知れないのに。

CMはもちろん、フィクションの世界だということはわかっていますが。
逆にそんなバックグランドを想像する方もフィクションの世界なんですが。

何なんでしょうね、このイラっとくる感じは。
イラっとさせたかったのであれば、CMとしては大成功なんだと思いますけど。
インパクトは残りますからね~。

結局このCMを見て思うことは、余計なおせっかいってのは甚だ迷惑だなぁ、ということ。
親切心でアドバイスしたつもりでも、相手はちゃんと考えてその行動をしているっていうケースも往々としてあるんだ、ということです。

相手のことを考えられない人間は、言うまでもなくどうしようもなく周囲には迷惑な存在なんでしょうけど、本人は相手のことを考えているつもりであっても、それがかえって迷惑になっている場合もある訳ですよね。
人間他人がどう考えているかなんて、頭の中だけでは絶対にわからない訳なんですから、おせっかいになるかどうかの度合いを見極めるのって、とっても難しいことだと思います。
人づきあいにとって、そこまで事前に気遣いをしなくてはならない関係というのも、あまり幸福な間柄とも思えませんし。

ただ、せめて相手の考えを事前に少しでも想像ができるような人間でありたいもんですね。
何でもかんでも相手に言いたくはならないんじゃないか、と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2624

コメント(2)

はじめまして!
タウンページ、石原 で検索してたどりつきました。

家族全員が、このCMを「ありがた迷惑」で不愉快と。
まさか、うちだけかな?と思って、検索したのです。

良かったです、同じ意見の方がいて(^o^)

コメントする