マックのポークバーガー

| コメント(2) | トラックバック(0)

「ありそうでなかった。ポークのバーガー」

マクドナルドのCMで今やってますよね。
100円バーガーにポーク肉をつかったバーガーが登場しました、とのこと。
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/mcpork/index.html

マックも店舗によって同じ商品でも価格差を設定するという、地域価格の導入を試みようとしているくらいですから、ポークバーガーの登場も経営的な判断なのかも知れません。結局、地域価格は大半の店舗で値上げをするため口実のような気がしていますが、本当に今、全国各地、津々浦々でマックを見かけますので、そうでもしないと店舗を維持できないんでしょうね。

あっ、久しぶりに堂々とマックと呼べます。
この春までの関西生活では、マクドと呼ぶことが共通理解になっていた社会でしたので(笑)
関西でもマクドナルドは、マックの愛称でCMをやっていますが、決してマックなどという愛称では呼んであげません。そのくせにマックシェイクやビックマックを注文する時は、マクドシェイクとかビックマクドとは誰も言ってないですけどね(笑)

いや、ちょっとまて。
そんなことを言いたかったんじゃなくて・・・。

おかしいぞ、ポークバーガーのCM・・・。

僕はマックは好きで良く通っているんですが、確かに以前、「ビーフ100%」ってことを売りに宣伝をしていましたよね。そのイメージが強いので、てっきりマックのハンバーガーは全てビーフ100%なのかと思っていましたが・・・。

先頃、北海道のミートホープ社のビーフコロッケにポークミンチを入れる、といった一連の偽装問題で、各種ファーストフード店のハンバーガーの材料についても、報道がされました。
そこで知ったんですが、マックとモスバーガーはポークも使用している、とのことでした。

ん?
マックってビーフ100%じゃないの?
「てりやきバーガーのミートパティには、ポークを使用しており、その旨はホームページでも公開しています。」という回答がマックからありました。

HP見てみましたが、「マクドナルドQ&A」→「品質に関するQ&A」→「素材」をクリックしてみると、確かにマックのビーフパティは、牛肉100%ってありますよね。
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/q5.html

でも、これって「ビーフパティは」って条件つきなんでしょうね。
そこをつっこまれたら、おそらく「ビーフパティはビーフ100%ですが、ポークをつかっているミートパティもあります。」って、答えるんでしょうね。
しかも食品表示の規則で実際は100%なくても90何パーセント以上なら、100%と表示していいらしいそうですね。都市伝説でよく言われているのは、つなぎとして食用ミミズを使っている食品が案外多いらしい、という噂です。ただマックの場合は「つなぎは使用してない」と言ってますが、どうでしょう・・・。

確かにてりやきバーガーをピンポイントで調べると、
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php
ポークパティを使用していると書いてあります。
マックもメニューにフィレオフィッシュや、チキンをつかったもの、朝マックやら、色々とありますので、考えてみると全てがビーフな訳はないんですよね。
けど、やっぱりHPのよくある質問のところに「品質に関するQ&A」があって、そこの「素材」をクリックすると、「ビーフ100%」って、ビーフパティのみが紹介してあって、その他の素材には一切触れていないんですから、フェアなやり方ではないですよね。
意図したアンフェア、のような気がします。

と思うのも、今回発売したポークバーガーのCMが、
「ありそうでなかった。ポークのバーガー」って堂々と宣言しているからです。
確かにポークバーガーという名前の商品はなかったかも知れませんけど、てりやきバーガーはポークのバーガーだった訳ですし、多分ポークバーガーもてりやきバーガー用のパティを使うんでしょう?

ミートホープ社の偽装問題で、てりやきハンバーガーがポークパティと周知されてしまったから、それなら逆手にとってポークバーガーで売り出そうということなんでしょうか。

ポークが悪いとはいいませんよ。おいしけりゃいいと思っていますが、問題は・・・それでもCMで「ありそうでなかった。」と堂々と言ってしまう体質で・・・。
イメージ戦略は大事なんでしょうけど、逆にこうしたマックの広報活動は、限りなく二枚舌な企業なんだな、というイメージをもつに至りました。

やっぱりマックは確信犯。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2609

コメント(2)

なかなかするどいご指摘。さすがスニフさんですね。
まぁ、僕はそんなにマックいかないんでそこまで気にもしませんでしたけどね。

話は変わりますけど、昔タイに旅行いったとき、マックでライス付きのセット頼んだことありますよ。それぞれの国でご当地メニューがあるみたいですね。
ちなみにサムライバーガーってのがあって、友達が注文したら照り焼きバーガーのことでした(笑)

ライス付きセット、ってのが面白いね。
ライスはいらねえだろ、と思うんだけど、ラーメンライスやお好み焼き定食みたいなもんなんだろうか・・・。
違和感なければあなたも関西人?

コメントする