パップラドンカルメ

| コメント(0) | トラックバック(0)

話によれば・・・パップラドンカルメというものは・・・
ケーキみたいな味がするバナナみたいな味もする
なんてあの子がいっていたー♪

子どもの頃「ひらけポンキッキ!」でやってた歌です。

このパップラドンカルメ・・未確認お菓子物体ということで・・・
どんなものかは全くわからなかったけど
食べたくて食べたくてしょうがなかったなあ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・・・

こんな謎を未だに頭の片隅に入れてるのは自分だけかと思っていたら
結構いるんですね。
http://parfait.oc.to/dolmi/pap/
あの頃の子どもたちはみんな食べてみたいって、思ってたんだろうなぁ。

ネットで調べてみたら・・・ポルトガル語で米で作ったパンという意味の言葉に「パン・ドュ・カルクェン」があって、そこから「パップラドンカルメ」になったのではないかと書いてある方がいました。
日本語では「カルカン」(猫まっしぐらではない)
のことだそうで、九州のお土産の「かるかん」がそれに当たるようです。

パップラドンカルメの四角くてやわらかくてモコモコしている形はまさに「かるかん」だそうですが、自分は見たことないなぁ・・・カルメ焼きみたいなのかなあ???

「かるかん」食べてみたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2600

コメントする