「連れ」って

| コメント(0) | トラックバック(0)

「連れ」って聞いて何を思い浮かべます?
こないだ話の中で出たんですが、関東と関西では使い方が違うような気がします。

関西で、友人が「俺の連れが…」って話してたので、てっきり自分は異性の友人のことを言ってるのかと思っていたら、そうじゃなく同姓の友人のことでした。
 
関西で「連れ」って、仲間を指していうみたいですよね。
それも一人ではなく何人かを指して「連れ」って使うみたいです。
どちらかというと関東方面の文化圏で育った自分の感覚では、「連れ」っていうと連れ添った人っていう感じで、異性の…それも一人を対象にした言葉のように思ってました。

関西では複数の集団に対して「連れ」って使うんだよねえ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2541

コメントする