これって大阪のポリシー!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

041004_0751%7E00.jpg関西在住6年目になりますが、ずっと気になってました。

駅名のローマ字表記「ん」は「N」じゃない?

「なんば」は「NANBA」、「日本橋」は「NIPPONBASHI」でいいんじゃない?
なんでわざわざ「NAMBA」や「NIPPOMBASHI」と「ん」を「M」にするのかな・・・
南海や近鉄はそうなってるよね。
でも「南海」は「NANKAI」、「近鉄」は「KINTETSU」で、
「NAMKAI」や「KIMTETSU」とはしてないのに・・・

ずっと疑問に思っていたんですが、この間解決!
「B」の前の「ん」は、「N」ではなく「M]になるそうです。
なんでそうならないといけないのかはわかりませんが、ヘボン式?なんでしょうか。
何かの規則でそういう表記になるようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2556

コメントする