恵方寿司

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんの住んでいるところでは、恵方寿司とか恵方巻とよばれる長~い巻き寿司を食べるという習慣はありますか?

この恵方寿司とは、節分の日にその年の吉方となっている方角に向かって顔を向けて、無言で長~い切っていないのり巻きを食べきると、その家に幸福がやってくると信じられている習慣です。
吉方とされる方角は、毎年違っていていますので注意してください。
http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/ehoh/ehoh.html

自分の育った静岡県では、全くそういう習慣がなかったと記憶しているので、関西に越して来てから、そんな奇妙な?習慣があることを知って、とっても驚きました。
今では静岡でもコンビニで数年前から節分に恵方寿司が並ぶようになったようですね。

コンビニの力ってすごいよね。 
便利さをもたらすばかりじゃなくって、全国的な習慣でなかったものまで、あっという間に全国的に広めてしまう・・・
コンビニ業界にとっては、バレンタインのチョコのように、こういうイベントは全国で展開してもらった方が儲かるってことなんでしょうけど。

ま そこにいかなきゃ味わえない習慣が、自分のところでも体験できるという意味ではお得な気もしますが、
特定の地方の習慣まで、画一的に広まってしまうのって、いいことばかりでもないような気もします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2548

コメントする