エスカレーターの怪

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京と大阪ではエスカレーターの列で、ゆっくりそのままでいる列と急いで駆け上がっていく列が逆ですよね。

あれって何でなんでしょう??

東京は左がゆっくりそのままでいる列で、右が駆け上がっていく列ですが、大阪は右がゆっくりそのままでいる列で、左が駆け上がっていく列です。

静岡で育ったので東京方式になれてました。
関西に来たときは戸惑ったなあ。!
かといって関西全部が大阪方式という訳ではなくて、京都では東京と同じ方式だったりします。

どうしてこんな風な違いがあるんだろう(ー_ー;)ゞ ボリボリ

関西に越してきた当初は道を歩いていてもこちらの人は右に避ける人が多くて、自分は左に避ける癖があったから、同じ方向に避けて「あぁ すいません」みたいなことが多かったなあ。

皆さんの育った街ではどうですか??
http://weekly.freeml.com/chousa/eska_01.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2554

コメントする