2割の法則

| コメント(0) | トラックバック(0)

動物って集団になると2割のものだけが働いて、あとの8割はサボるんだそうです。

働き蟻を例によっく観察してみると・・・
実際にちゃんと働いてる蟻は2割だけで、後の8割は働いている蟻の邪魔をしないようにしてさぼってるんですよ。
必ず働くものと必ず働かないものがいるということではなくて、働く2割を抜いてもう一度実験すると、また働く蟻が2割、サボる蟻が8割というように・・・この割合は普遍的なものだそうです(((((/・□ ・ )/
誰かがやらなきゃ誰かがやるってことかなぁ
どんな人でも2割にも8割にも入るっていうことですね。 
これは無駄な争いを前もって避けるという、そういう本能的なものが働いてそうなるのではないかっていいますが・・・

あの働き蟻にしてもそうなんだって。
これは蟻に限らず・・・全ての動物に当てはまるとか。。
人間だって例に漏れずだそうですよ。。。

あなたの学校、あなたの会社ダイジョウブ?

サボってる人を見かけても・・・(*゜д゜)キー!! とならないでね。
あなたががんばってくれてるから・・・ちょっとひと休みしてるだけなんですよ
多分・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2547

コメントする