京都検定試験

| コメント(0) | トラックバック(0)

子どもの頃から京都がとっても好きでした。

親も好きで連れて来てくれていたこともあって、度々遊びには来てましたが、大人になって念願かなって・・・という感じで5年間京都に住んでいた時は・・・とっても嬉しい京都ライフを満喫してました。

神社やお寺は勿論のこと・・・洋菓子、和菓子、パン屋さん、原付ふかして色々まわったよ。

そんな京都が商工会議所の主催で「京都・観光文化検定試験」っていうものを始めましたよね。 
http://www.kyo.or.jp/kyoto/kentei/kyotokentei/
京都の歴史、史跡、神社、寺院、庭園、建築、美術、京料理、京菓子、伝統工芸、伝統文化、祭りと行事、しきたり、ことばと伝説、地名、自然環境、花街、観光学 等 京都に関すること全般に対する出題で・・・
いわば京都通への登竜門みたいな感じです

( ̄~ ̄;) ウーン  自称京都通にはくすぐられる試験ですな。。
まぁ英検みたいなものを思い浮かべて下さい。

検定料は3級3150円、2給は4200円もする。。。
検定料を高く設定することで・・・ひやかしの受験を少なくさせて検定自体を格の高いものにしていこうという・・・いかにも自意識とプライドの高い「京都人」のしそうなことですよね。

一般に「京都人」というと余所者には冷たく、京都という街に対して他とは違うというプライドを持ってるといいますよね・・・
実際に住んでみて・・・そういう感じは確かに感じます。
でもそれは上京とか下京とか祇園とか・・・ごく一部だけの感覚なのかなあ
確かに京都は特別なブランドであることは間違いないから・・・お高くとまってる感じはするけど、それはそれで押してっていいんじゃないかなって・・・思います( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン

京都の町屋でよく家の正面に賞状かかげてあるの何でだろう??
自慢なのかなって思って賞状を見てみても、たいした賞状じゃないんだよほとんどの場合・・・

今度京都の町屋の中をふらふらしたら見てみて下さいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://jam.kitchen/mt/mt-tb.cgi/2542

コメントする