« 君の勇気は何ホーム?〜 25 歳・夏 | ホーム | アイドル参上!まゆまゆです☆ »

2006年6月 3日

ハイチュウよりもうどんよりも今


ドリカムのピアスの人こんにちわ!!


私最近ハイチュウ青りんご味にはまっていまして、2日間夜ご飯がハイチュウで、
ハイチュウって意外に腹持ちがいいんだな、遭難したらチョコレートよりもハイチュウだな、と気づき始めています。


そんな私の鞄には本が3冊入っております。


その壱、
寺山修司「ポケットに名言を」

名言好きの私にはたまらない一冊です。


その弐、
ケラリーノ・サンドロヴィッチの「フローズン・ビーチ」

これ、言うときなぜかフローズン・ザ・ビーチって言っちゃいます。

「ザ」なんていらないのに。
なかなか読み終わらないです。


その参、
ダイソーポケット辞典シリーズ「ひとこと英会話」
販売元、もちろんダイソー。あ、なんかダイソーの前にザがついてる!こっちには「ザ」がつくんだ。


そんな感じで、最近人間関係がうまくいきません。

私は土星人。

細木数子先生のお言葉を借りるならば、土星人はもともと人づきあいが上手じゃないらしいです。


なので皆さん、私の可哀想な瞬間に出くわしてしまったら、


「土星人だからね。」


と笑いながらポップコーンでもぶつけてください。
食べます。


最近オーストラリア出身のマレーシアのお友達ができました。


もちろん言葉のコミュニケーションは取れていません。


でもいいんです。

「すごい」と「可愛い」と「わかりません」と「もしもし」しか知らないので、もし腹がたって失礼な言葉を発してしまっても直接的に相手に伝わらないので、
ひょっとしてベスト・フレンズになれるんじゃないかと今から期待大です。


でも、あまりにいい人なんで腹立つことがありません。


あまりにいい人なんで私が長年不思議に思っていた、外国人はなぜ会うといつも

「ハーワーユー?」

と聞くのか問いただしてみました。


外国人の方って会うといつも「ハーワーユー?」って聞くじゃないですか。

私それがすごい不思議なんです。

元気じゃなかったらまず目の前にいるわけないし、元気だから今キミの目の前にいるんだろ。
とか思っちゃうんです。

例え元気がなくてもから元気、つくり笑顔で「アイムファーイン」と言ってしまう日本人の辛いところは見せません、欲シガリマセン、勝ツマデハ精神を承知の上でその質問をしているのか。


そんなことを聞きたくなったんです。

なぜ?なぜ?アナタタチ会って五秒でハワユーよ?

元気ナカッタラ、ドウナノヨ!


「元気?って意味だよ、」

ノー!!!


私の熱い気持ちは彼には伝わっていなかったようです。

危うく、ハーワーユー?の意味がわからないとんだおバカな日本人になるところでした。


「元気かどうかなんて見ればわかるよね。なのになんで会う度にいつも元気かどうか聞くのか」


そう聞いたら、ちょっとあちらも口を閉ざし、考えていました。

しばらくして、

「そうだね‥」

みたいなことを言っていました。


それから、彼の口から「ハーワーユー?」がでてくることは二度とありませんでした。

禁ハワユー?してしまいました。

あんまりむこうが言わなくなると、むしろこちらがハーワーユー?と聞きたくなるのがハーワーユーの恐ろしい魔法です。


とかそんなことを今日も1日考えながらくすぶっています。


はなまるうどん、うまいです。

このブログ記事について

このページは、nonが2006年6月 3日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「君の勇気は何ホーム?〜 25 歳・夏」です。

次のブログ記事は「アイドル参上!まゆまゆです☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。